当院の事務部は、医事・総務・医師事務補助・診療録管理室で構成されています。

医事部門
医事システムや電子カルテシステムを使用して患者様の受付から診療・入院・退院まで、医療サービスに関わるさまざまな業務を担当する部門です。患者様の初診時には、必要な書類の記入や保険証・マイナンバーカードの確認を行い、診療情報を医事システムに入力します。また、外来・入院請求書の発行や診療報酬明細書(レセプト)作成など、病院の収益に関わる重要な役割を果たしています。


総務部門
病院運営の円滑な実施を支える重要な役割を果たす部門です。主な業務は、施設の維持・管理、各種契約の管理、病院内外の事務処理全般が含まれます。職員の採用や労務管理、給与計算、福利厚生の提供など、人事関連の業務も担当します。病院の各部署と連携し、日々の運営に必要な資料の作成や庶務業務も行います。患者さんや地域との関係を円滑にするための調整役を果たすこともあり、病院全体が効率的に機能するための調整役としても重要な役割を担っています。.


医師事務補助部門
医師の事務作業をサポートする部門で、医療現場で医師が行う事務的な業務を軽減するために尽力します。具体的な仕事内容は、医師の診察や治療に関連する書類の作成、管理、電子カルテの入力、診断書や処方箋の作成補助、患者の記録管理、病歴の整理、会計業務のサポートなど多岐にわたります。


診療録管理室
患者の診断、治療内容、検査結果、経過など、医療行為に関するすべての情報を記録した診療録データを管理する部門です。電子カルテシステムや医事システム、それらを使用するパソコンやネットワークなどの管理・サポートも担っています。

