当院では、みなさまに利用しやすい医療資源として機能を果たすべく、地域の医療福祉機関との連携や、患者さまの退院支援に関わる業務を行う「地域連携室」を設けております。

入院相談と退院支援

退院支援看護師、社会福祉士が在籍しておりますので、患者さまの「困った」「どうしたらいいの?」に寄り添い、生活を営むにあたり必要な資源を患者さまと共に考えながらご支援させていただきます。

その過程の中で必要と考えられた資源などについては、他機関と連携を図りながら、患者さまが安心して帰ることができる環境づくりをお手伝いさせていただきます。

また、当院には「地域包括ケア病床」もございますので、自宅療養中の患者さまからの入院相談も承っております。どうぞお気軽にご連絡ください。

医療機関の皆さまへ

  • 当院では随時、外来受診、入院のご紹介や転院のご相談を承っております。
    急を要するものは医師へ直接ご連絡いただければ対応させていただきます。また、急ぎではないご紹介やお問い合わせに関しては、どうぞ地域連携室へご連絡ください。ご紹介の場合には、患者様紹介書をどうぞお使いください。
  • 施設のCTや歩行分析検査の共同利用のご依頼や、睡眠時無呼吸検査(1次、2次)のご紹介を承っております。詳しくは医療機器のご案内をご覧ください。

【各種ダウンロード】

お気軽にお問い合わせください。0191-23-2020受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

メールでのお問い合わせはこちらお気軽にお問い合わせください。